南青山たんぽぽ保育所のブログ

0~3歳までの園生活②

投稿月
2017/12/26

こんにちは(^-^)

南青山たんぽぽ保育所です!

今回は前回の続きでたんぽぽでの園生活についてのお話しをしていきたいと思います。

 

たんぽぽでは0歳からの教育を取り入れております!

0歳でも参加できるんですか?
落ち着きがないのですが、うちの子でも出来るんですかね(*_*;?

など、、、

の質問をよく耳にします。

 

お答えは

何歳からでもどんな子でも出来ます!!

 

0歳~2歳の「出来る」とは、何かが作れる、描ける、話せるなど、目に見えるものではありません。
なぜならば、この時期は「吸収」「インプット」の時期だからです。

どんな形であれ、「参加」することに意味があるのです。

 

勿論、無理やり参加させるわけではありません。
個々の参加できる形で、参加しています(^-^)

お椅子に座っていられない子
泣いてしまう子
じーっと見つめている子、、、

色んなお子様がいます。

 

そんなとき、先生は子どもたち一人ひとりを見て
その子が出来る所を見極め、声掛け、援助をしていきます。

その積み重ねで、みんながきちんとお椅子に座って習い事に参加できるようになっていくのです。

 

目には見えなくとも、吸収する時期に沢山の経験をさせてあげることで、いつか必ずアウトプットの時期が到来します。

それが、どのような形かはわかりません。

 

がしかし、必ず身になります

 

まだ、分からないから
まだ、出来ないから
まだ、小さいから

と「まだ」と決めつけるのは、凄くもったいないなと感じます。

 

実は、目に見えて「出来る」ようになってきた時では遅いかもしれないですね。

 

目には見えない、インプットの時期を大切にすることで、今後のお子様は
分からないからと、何もしない子よりも、数段に脳も体も成長することでしょう。

 

まさに、「三つ子の魂百まで」ですね。

 

たんぽぽに通ってきているお子様は、日々の園生活で沢山の物事を吸収し
理解力に優れ、発語がしっかりとしており、お話しがとても上手、凄く賢い子が多いです。
なにより、約1時間カリキュラムに参加し、遊ぶ以外の、刺激もあります。

 

そんな想いもあり、毎日保育の中に約1時間のカリキュラムを組み込んでおります(^-^)

今日は、たんぽぽのカリキュラムについてのお話しでした♪

 

坂野

南青山たんぽぽ保育所

住所
東京都港区南青山4-20-3
メゾン・ド・ラーク103号室
TEL
03-6434-5932