南青山たんぽぽ保育所のブログ

子どもの日

投稿月
2015/06/02

こんにちは!南青山たんぽぽ保育所です。

天気予報ではそろそろ梅雨の季節が来ることを言っていましたが、

夏ような暑さが続いていますね(*_*)

暑かったこともあって、今日たんぽぽではプール解禁で水遊び♪しました。(^.^)

IMG_3698.JPG

たんぽぽっ子たちは大はしゃぎであることはいうまでもありません。。。(*^_^*)

 

ちなみに今日から6月なので、今日は何の日か調べてみたところ、

国際子供の日(International Children’s Day)

だそうです。

最初に子供の日と制定したのはトルコだそうで、

その後1925年にジュネーブの子供の福祉世界会議で、6月1日を国際子供の日と定めたとのこと。

旧共産圏諸国を中心に、6月1日としている国が多く、各国学校が休校になったり、

催事が行われたり、また子供にプレゼントが贈られる習慣がある地域もあるそうです。(Wikipediaより)

  

日本では5月5日が端午の節句で子どもの日のお祝いをしていますが、

世界では今日子どもたちのお祝いをあちらこちらでしているんですね(*^_^*)

 

====================================

オシャレな表参道駅から徒歩3分!

南青山たんぽぽ保育所では園児様を募集しております。

現在クラスによっては定員に空きがございますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

見学は随時受付しております。(※要事前予約)

お問合せページはこちらから→お問合せ

====================================